結婚式の定番、ウェディングドレス!ウェディングドレスに必要な小物は??

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

結婚式の定番、ウェディングドレス!ウェディングドレスに必要な小物は??

  • 結婚式
  • 2019.10.13

 

 

女性の永遠の憧れであるウェディングドレス。

 

今回は、そんなウェディングドレスを着る際に必要な小物について詳しくご紹介します。

 

 

ウェディングドレスに必要な小物はなに?

 

 

【ベール】

ベールは、ヨーロッパで古くから続く伝統的な「清浄」のシンボルで悪魔や悪霊から花嫁を守る「魔除け」のアイテムでした。

 

【ブーケ・ブートニア】

昔、恋人と結婚したいと思った男性が、野の花を花束にして差し出しプロポーズをしたものがブーケで、YESの返事に彼女が彼の胸へ一輪抜いて挿したものがブートニアの始まりです。

 

【ティアラ】

本体は宝石をちりばめた宝冠で、ロイヤルウェディングなどの正式な行事で用いられるものです。宝石は星空を表します。

古来より宝石は神聖なもの、そして、重大な決断や誓いは星空のもとで立てました。

 

【グローブ】

結婚式前の花嫁の純真無垢な状態を、グローブで守り清めるという意味があります。

 

【結婚指輪】

指輪は、その形状から「永遠=エンドレス」を意味します。結婚指輪を左手薬指につけるのは、心臓の血管がつながっているという古代エジプトの言い伝えから

西洋では、左手は「服従と信頼」、薬指は「愛情」を示すからと言われています。

 

 

ウェディングドレスを着た新婦様のロケーションフォト

新婦様にロケーションフォトを撮らせて頂きました。

 

 

ウェディングドレスの小物には、一つ一つ意味があります。

ドレスの小物も、ご自身のお気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか?

 

 

ロケーションフォトウェディングについてはコチラから。

 

 

 

フォローして頂けるとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店