皆様からよせられる、よくあるご質問を掲載

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

よくある質問

お問い合わせの前に…

お客様からよく寄せられるご質問をまとめています。まずはこのページをご確認下さい。

ご不明点が解消されない場合(※お問い合わせフォームへ) →
ご不明点が解消されない場合 →※お問い合わせフォームへ

着物について

何を着たらよいか分かりません。

結婚式、お宮参り、お子様の入学式、ちょっとしたお呼ばれなど、それぞれのシーンに合う着物を知りたい時は「着用シーンから探す」をご活用下さい。
→ 着用シーンから探す

レンタルについて

レンタルの延長はできるの?

レンタル期間は通常着用日2日前から翌日までの3泊4日です。
延長をされる場合は、1日につきレンタル料金の10%を延滞料としてご請求させて頂いております。

レンタル時に、自分で用意するものはないの?

はい。セットの中には着付けに必要な小物や草履バッグまで全て含まれておりますので、ご安心下さい。

着物を汚してしまった場合はどうなるの?

着物を汚してしまった場合は、そのままご返却下さい。何による汚れかをメモ等に書き記して頂き、同封して下さい。
著しく汚損、破損された場合は、クリーニング代、修理費等の実費をご請求させていただく場合があります。万が一、レンタル品を紛失された場合は、商品代金の実費をご請求させて頂きます。

レンタル前に着物を見ることはできる?

当店では試着レンタルサービスを行っています。
こちらは実際に商品をお手元でご覧頂くシステムになっております。
試着レンタルでは「着物と帯」の2 点のみをご覧いただけます。
商品確認、試着などして頂き、商品到着翌日に同送される配送伝票にて返送下さい。
試着金額は5,000円(+税)ですが、本決定した場合は、下見代が無料となります。(税抜き20,000円以上の商品のみ)

試着レンタルをご希望の方は、LINEにてまずはご相談ください。
お申し込みの流れをご説明させていただきます。

なお、1度に試着レンタルできる着物は3点までとなっております。
試着できない商品もありますので、その場合はこちらより、追って連絡させて頂きます。

下見をしたのに借りられないということはない?

そのような場合もございます。
そのため下見の際に、実際にお召しになる日のご予約をおすすめしています。 こちらは「仮予約」として取り扱いしますので、下見の後のキャンセルに関してはキャンセル料を頂きません。

予約の確認のしかたは?

ご注文を承りましたら、確認メールを送らせて頂きます。
万が一メールが届かない時は、当店電話番号 0569‐21‐1085までご連絡下さい。

【営業時間】
平日9:00~18:00 土日9:00~19:00
毎週水曜定休(祝日営業)
年末年始・夏季休業あり

式場への配送もできるの?

式場への配送も可能です。
ご注文時に、配送・お支払い方法フォームの備考欄にお届け先をご記入下さい。着付け先の美容室等へも配送が可能です。
(その場合は予め配送先へ連絡しておいて下さい。)

何日前に届くの?

ご着用の2日前に到着致します。3日前到着などのご希望がございましたら、ご連絡下さい。
試着レンタルの場合はご試着日当日に到着致します。

送料負担はいくら?

送料は無料です。

返却はどうすればよいの?

商品について:汚れや破損があっても、そのままの状態でご返却下さい。洗濯等は不要です。足袋、肌着などそのままお返し下さい。
発送について:同封致します着払い伝票にて、当社指定の運送会社よりご発送下さい。
ご利用ガイドはこちら

過不足について:返却の際、商品の内容に過不足があった場合、確認後すぐにご連絡させて頂きます。なお、お客様の私物などがあった場合は、ご連絡後、1週間以内に着払いにてヤマト運輸でご返却させて頂きます。同封し忘れの場合は、お客様のご負担でご返却をお願い致します。

帯や小物は選べるの?

レンタル時に、振袖は「着せ替え機能」から好きな組み合わせをお選びいただけます。

そのほかに詳細なご要望がある場合はレンタルフォームの備考欄に記載して下さい。(「華やかめで」「落ち着いた感じで」など)

特にご希望が無い場合は当店スタッフにてコーディネートをさせて頂きます。

キャンセル料はいくらかかるの?

ご予約確定後、お客様のご都合によるキャンセルの場合は、下記の通り取消手数料が発生致します。

ご予約確定後…8日以内無料
ご予約確定後9日以降からご着用日の31日前まで…レンタル料金の10%
ご予約ご着用日の30日前から8日前まで…レンタル料金の30%
ご予約確定後ご着用日の7日前から発送前…レンタル料金の80%
発送後…レンタル料金の100%

商品到着後に交換はできるの?

レンタル商品の当社発送後のキャンセル・返品・変更は受け付けておりません。
但し、お届けされた商品が不良の場合やご注文いただいた物と異なる場合等は、即日正しい商品をお送り致します。場合によっては発送できない事もありますのでその際はレンタル料金を全額ご返金致します。

注文後、注文完了のメールが届きません。

迷惑メールのブロックが外れているかご確認下さい。
確認方法がご不明な場合は各携帯ショップ等にお問い合わせ下さい。
何らかのご都合でメールを受信できない場合は、ご注文の際、備考欄に受信できない旨をご記入して頂けますと、お電話で対応させて頂きます。

成人式以外の場合の振袖レンタル価格は同じ?

振袖のレンタル価格はご着用のお日にちによって変わります。
12月~1月の期間にご着用の場合・・・・通常価格
2月~11月の期間にご着用の場合・・・・通常価格からの半額
お申し込み後に送信させていただいておりますご注文承り連絡メール内にて詳細のご連絡をさせて頂きますのでご確認をお願い致します。

このページでもご不明な点が解消されなかった場合…このページでもご不明な点が解消されなかった場合…

お電話やお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡下さい。
カネマタのスタッフが丁寧に対応させて頂きます。