【カネマタお題コーデ】紫の真面目系 古典振袖で『刀剣乱舞へし切長谷部』コーディネート

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

【カネマタお題コーデ】紫の真面目系 古典振袖で『刀剣乱舞へし切長谷部』コーディネート

  • カネマタお題コーデ
  • 2020.11.02

 

【ついに来たキャラお題】

 

こんにちは

 

お題に沿って

振袖のコーディネートを考える企画第8弾

 

 

今回のお題は

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

『刀剣乱舞 へし切長谷部』!

 

 

 

いつか来るんじゃないかな~と思っていた

キャラクターお題です!

 

ちなみに「刀剣乱舞」はPC、スマホで出来るゲームで、

有名な日本刀を擬人化した刀剣男子たちを集めて強化し

敵を倒していくというもの。

アニメや映画、舞台にもなるほど人気を集めています。

 

「へし切長谷部」は福岡市博物館に収蔵されている国宝の日本刀で、

ゲームに登場する刀剣男子の一人でもあります。

画像は刀剣乱舞公式Twitter(@tkrb_ht)より

織田信長が敵対した茶坊主を、隠れた棚ごと刀身で押し切ったことから

「へし切り」の異名がついたそうです。(「長谷部」は刀鍛冶の流派から)

 

 

 

【審神者お嬢様のご期待に応えるべく】

 

まずは着物選び

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

色は右が一番近かったのですが、柄の雰囲気が違うということで左に。

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

次に帯

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

肩にかかったストラ?の黄土色を取り入れようとしたのですが、かなり地味な感じに…

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

カマーバンドが黒なので、帯繋がりベルト繋がりでいっそ黒!

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

衿元は迷いなしの、これ一択。

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

ちょっとアクセントが欲しいなと思い、刀の柄と組紐?から帯締めは赤。余計な飾りもついてません。

 

 

実際に着付けてみたのがこちら

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

愛知県半田市レンタル振袖へし切長谷部コーデ

帯揚げも帯締めも真面目そうなカッチリした雰囲気を出したくて、

スッキリシンプルに巻いています。

帯結びも華やかな飾りを作るというよりまとまりを優先しました。

 

 

【ドキドキのキャラお題】

お題に書かれるほど好きなキャラクターなんだなと思うと

なかなかコーディネートを考えるのが怖くなりますね

 

「あまり知らないのに上っ面だけを真似して大丈夫かな」

「詳しい方から見たら全然違ったらどうしよう」

と少しビクビクしながらこの記事を書いています。

 

お題コーデを考える時は毎回、コーディネートを見て

お題を知ったお客様が「ああ、なるほど」「こう来たか」

思っていただけたら成功かなと思っているので、

今回のお題でもご存じの方がそう思っていただけたなら嬉しい限りです。

 

お題をくださったお嬢様のご期待に応えられたでしょうか?

 

 

 

 

 

皆さんからのお題を募集しています。

 

どうなるのか見てみたいというお題を

お待ちしています!

各SNSなどや店頭にて参加できます。

 

 

振袖No.507…ネットレンタルはこちら

成人式利用160,000円

参列利用80,000円

 

 

まだまだレンタル可能な振袖はあります。

ネットレンタルもやっているので

ぜひ見てみてください!

2022年度、2023年度も受け付けています。

ネットレンタルサイト

 

各SNSでもお役立ち情報や衣裳を紹介しています。

Instagram (振袖中心):kanemata20

Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou