アラフォーママ向け訪問着でバレンタインコーデ

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

アラフォーママ向け訪問着でバレンタインコーデ

  • 七五三
  • 2019.02.14

バレンタインの思い出はチョコレートではなく、パウンドケーキが先に出てきます。
これなら簡単に作れるからと母に言われ、中学で初めて作ったのがパウンドケーキだったからです。
バレンタインなのにチョコレートじゃないの?と当時はやや不満でしたが、材料を量り混ぜて焼くだけのレシピですら、いっぱいいっぱいだったので的確なアドバイスだったと思います。

 

明るい色が苦手なアラフォーママさんに

3人目の子供ということもあり、母は30後半で私を産みました。
今でいうアラフォーですね。
洋服は基本黒で、着物も落ち着いた色。
授業参観やママさん同士の集まりでも一番年上だったそうで、明るい色に抵抗があったのかもしれません。
今回はそんな明るい色が苦手なアラフォーママさんにオススメな訪問着で、バレンタインコーデを組んでみました。

 

ネイルデザインから考える着物のコーディネート

コーディネートを考える上で、前回(○○○から着物を考える方法~ママ向け訪問着でバレンタインコーデ~)

同様「バレンタインネイル」のデザインを参考にしました。

(画像1枚目、2枚目ネイルサロン Conoa  表参道/渋谷【ネイルサロン コノア】、3枚目VINGT NAIL 青山

 

配色のバランスやワンポイントで入れるカラーなどを意識した、実際のコーデがこちら。


ベージュブラウンの訪問着に明るいゴールドの帯、小物をピンク系で。

前回はピンクベージュに焦げ茶の帯を合わせて”チョコレート感”を出しました。
今回は逆に着物自体が落ち着いた色味をしているので帯をゴールド系の、特に明るくパッとするものに。
柄はかわいい感じであまり目立たないので、自然と着物に溶け込みます。

それだけだとぼやぼやとした締まりのない空気になるので、帯揚げ、帯締めで濃いめのピンク、エンジにしてシャッキリさせています。
重ね衿はハッキリしたザ・ピンクではなく、桃色にすることで顔周りを柔らかくしています。
刺し色を入れるというより、着物の色の延長線上に重ね衿の色があるように、意識して選んでみました。

いかがでしょうか?

 

 

手作りバレンタインですが、友達に恵まれたのか思わぬ子からもいただくことが重なり、ある時からもらった子の分だけホワイトデーに作る方向に変えました。
そうすると今度は父と兄の分を作り忘れ、「今年は無いんだね・・・」とぼやかれたことをよく覚えています。

 

 

使用衣裳一覧

訪問着No.566 茶グレーに花と流水柄 ¥34,800
ネットレンタルはこちら

 

フォローしていただければ、コラムの更新を見逃しません。
ご質問なども受け付けています。

Instagram : kanemata_isyouten
Twitter : @Kanemata_Isyou
Facebook : カネマタ衣裳店