卒業式の袴に合わせるバッグはどうする?

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

卒業式の袴に合わせるバッグはどうする?

  • 卒業式用袴
  • 2019.12.21

 

 

 

袴が決まったら、次は袴に合わせる小物を決めていかなければいけませんね。

 

 

和装に合わせるバッグは、洋服とは選び方も違います。

どんなものが合うのか悩むところですよね。

 

 

 

そんな今回は、袴に合うバッグをご紹介していきます。

 

 

 

 

巾着を持った袴姿の女性

和装用の巾着。

 

卒業式袴・着物レンタルの詳しい解説はコチラ

黒地に銀の小桜柄の卒業式着物に黒の刺繍入り袴を合わせたコーディネート。提げているバッグは普通の洋服用バッグ(ショッパー)。実際にネットレンタルで申し込みのあった組み合わせ

→スタッフの私物バッグでコーディネートした実例はコチラ

 

 

 

【袴に合うバッグは何?】

 

 

 

〇和装のバッグ

 

 

袴に合わせるバッグは、巾着か振袖用の着物バッグが一般的です。

 

ですが、これじゃなければいけないという決まりもないので普段も使える物を選ぶのがオススメ。

 

また、着物用のバッグを使いたい方は成人式に使ったものでもOKですよ。

袴と合うかどうか、一度確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

〇洋装のバッグ

 

 

巾着や着物用のバッグ以外の鞄を持っていくことを考えているのであれば、洋装用のパーティーバッグなどがおすすめです。

 

持ち手がチェーンのものも高級感があり素敵ですね。

 

 

ですが、和装のバッグより袴姿に合う洋装のバッグを探すのは少し大変かもしれません。

 

気をつけるポイントとしては、小ぶりのハンドバッグを選ぶこと。大きなバッグは和装に合わず、浮いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

【サブバッグは必要?】

 

 

メインのバッグはサイズが小さめです。

女性は貴重品に加えて化粧直しなど、それだけでメインバッグはいっぱいに。

 

式後に渡される記念品などを入れられるサイズのサブバッグを用意しておくといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

【卒業式に持っていくと便利なもの】

 

 

 

目薬

涙を流すと、目が充血してしまいます。

目薬があれば写真うつりも悪くならず、可愛く撮れるはず。

 

 

・タイツ

足元から冷えてきてしまうので、袴の下に履いていると冷え対策になります。

 

・ハンカチ、ティッシュ

これは必需品ですね。

泣いた時やメイク直しをする時に、スッと出せるようにしておきましょう。

・手鏡

メイクの確認をする時に役立ちます。

メインバッグに入れられる小さめサイズの手鏡にしましょう。

・カイロ

卒業式の時期はまだ冷えるので、寒さ対策は万全に。

・洗濯バサミ

お手洗いの時に着物をサッと留めるものがあると、汚したりする心配もありませんよね。

・グミなどのお菓子

小腹が空いてしまった時用に小さめのお菓子があると、帯などが苦しくても軽く食べられますよ。

 

 

 

 

 

和装用のエナメル素材のバッグを持った袴姿の女性

和装用のエナメル素材のバッグ。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

バッグは小さくても、袴姿のポイントになります。

全体のコーディネートを考えて、お気に入りのものを見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

袴のレンタルはコチラから。

卒業式袴・着物レンタルの詳しい解説はコチラ

→スタッフの私物バッグでコーディネートした実例はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店