3密を避けたい2020年の七五三。今がオススメの3つの理由

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

3密を避けたい2020年の七五三。今がオススメの3つの理由

  • 七五三
  • 2020.06.06

こんにちは。

コロナによる息苦しい自粛生活も少し緩和され、日常がゆっくり戻りつつあります。

それでも当分は3つの密(密集、密接、密閉)を避けなければいけません。

そうは言っても我が子の成長を祝う記念日ぐらい、ちゃんとお祝いしてあげたいものです。

そんなご家族の方に、今だからこそ七五三をオススメしています

 

 

①空いてる店内を活かして3密を回避できる!

 

実は貸衣裳店は夏場がヒマです。

(当店だけかもしれませんが・・・)

着物が活躍する卒業式や成人式、七五三は春、秋、冬のもの。

そのため夏は浴衣以外の着物を着る機会自体がめっきり減ってしまうんですね。

 

逆にいえば、スタジオも試着エリアも貸し切り状態で独占していただけるということ!

人口密度が低い上に、スタッフもマスクをしていますし換気も行っているので、3密にはなりません。

 

10~11月のピーク時は2~3組が1フロアで同時に試着というのも珍しくありません。

そんな混雑を避けて、今ならゆっくり衣裳を見たり試すことが出来ます。

 

 

 

②第二波がきた時、写真だけでも残しておける!

 

北九州や東京では再び感染者が出始めました。

愛知県ではまだ落ち着いていますが、空気が乾燥する秋以降に第二波が来るかもしれません。

そうなるとお参り自体が難しくなります。

 

落ち着いている今のうちに前撮りだけでも済んでいれば、写真が手元に残せるので少し安心かなと思います。

最近人気のロケーション撮影であれば、お参り中のような写真も残せます。

愛知県の住吉神社で七五三前撮りロケーション撮影

人気の住吉神社で七五三のロケーション撮影

 

実はシーズンが過ぎてからお参りに行かれる方、意外と多いです。

せっかくのお出かけなら、安心してご家族が集まれる時にゆっくりといかがでしょうか?

 

 

 

③日焼け前の姿が映せる!

 

子供たちには元気よく太陽の下で遊んでもらいたいのは、私たちスタッフもご家族の方と同じ。

ですが着物がより似合うのは、残念ながら日焼け前の肌です。

男の子は特に黒い着物が多く、日焼けした肌にも似合う明るい色の着物は数が少ない上に毎年予約がいっぱい…

女の子のメイクも、焼けていない方がより映えます。

こんがり焼けてしまう前がオススメです。

 

 

 

まとめ

七五三が今オススメの3つの理由

①店内が空いているので3密を回避できるから

②第二波がきて秋のお参りが行けなくなっても、写真だけでも残しておけるから

③着物がよく似合う、日焼け前の姿が映せるから

 

 

このような制限を受ける状況下でも、七五三がお子様にとって一生に一度の大事な記念日になるのはもちろんのこと。

ご家族の皆様にとってもその日が、今の生活の彩りになることを願っています。

 

 

 

 

カネマタ衣裳店の七五三プラン

詳細はこちらをご覧ください

 

お電話、LINE、メールでご予約、ご相談をお受けしています。

 

七五三用着物を見たい方はコチラ

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店