【カネマタお題コーデ】お題「海」で振袖コーデ~着物屋泣かせの青緑色~

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

【カネマタお題コーデ】お題「海」で振袖コーデ~着物屋泣かせの青緑色~

  • カネマタお題コーデ
  • 2020.09.04

 

こんにちは

お客様からいただいたお題をテーマに

振袖をコーディネートする企画 第四弾!

 

今回は

カネマタお題コーデ

『海』!

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

◆コーディネートのポイント~色選び~

青緑色の振袖レンタル

手に取って見ていただきたい、細さな花や鳥がギッシリ織られたラメ入りの生地

着物は店内で一番実際の海に近いエメラルドグリーンっぽい

青緑色の振袖をチョイスしました。

青緑色の振袖レンタル

コーディネート全身

海は海でも”賑やかな海水浴場”というより

ドラマや映画で登場する”静かな海”を想像してみました。

(なにか大事な話が始まるシーンですね…)

青緑色の振袖レンタル

コーデの別バージョン

もっと華やかさや可愛さを出そうとすると

ピンクやオレンジを小物で取り入れたりするのですが、

今回は黄色や黄緑といった着物に割と近い色

組み合わせました。(半衿も白ではなく薄い水色)

青緑色の振袖レンタル

上半身

色で派手にしない分、ラインストーン付きの重ね衿を

取り入れて華やかさをプラスしています。

光の加減でキラッとするのが水面っぽいと思ったのですが

いかがでしょうか…?

 

 

◆コーディネートのポイント~帯~

青緑色の振袖レンタル

後姿

帯の柄はもちろん流水文様

青緑色の振袖レンタル

結構多い流水・波模様の帯

シルバーにしようか黒っぽいのにしようか

悩んだのですが、着物の柄にそろえて

桜柄のオレンジっぽいゴールド系にしました。

 

流水文様や波文様は今でも広く使われている

現役の伝統文様なので色んなデザインがあります。

着物の柄とお揃いに、なんてこともやりやすいです。

 

 

 

◆貸衣裳屋泣かせの青緑色

実は青緑に限らず青、緑系は貸衣裳屋泣かせな色です。

(呉服屋さんも泣かされてるかも)

 

というのも青、緑系の色は

①日に焼けやすく

②そもそも数が少なく

③色が写真に写しにくい

のです。

 

 

①日に焼けやすい

壁や畳が日光や蛍光灯にさらされて

いつの間にか色が変わってしまっていた

なんてことはありませんか?

 

同じことが着物でも起こります

日焼けした着物

肩線を中心に前後で色が変わってしまった着物

直射日光に当てたわけでもないのに展示している間に

光の当たっていた部分だけ色が抜けてしまったりします。

 

色によっても日焼けしやすい色、しにくい色があり

赤や黄色、黒は割としにくい色

逆に青、緑系の色はとてもしやすい色です。

 

色が抜けてしまうと商品としてお出しすることが

出来なくなるので貸衣裳屋泣かせその1というわけです。

 

 

②そもそも数が少ない

在庫が豊富であれば多少数が減っても

お客様に十分選んでいただけます。

ですが、青、緑系の振袖はそもそも数が少ないのです。

愛知県半田市カネマタ衣裳店店内二階

赤やピンクが多く、濃い青や緑はやや少なめ

染めやデザインの関係か、赤やピンクなどの色が多く

あまり青、緑系の新作が出てきません。(特に濃い色)

いくつか発表されても、最初から青や緑を着たいという方は

色へのこだわりが強いのでなかなかお眼鏡にかなう

青や緑色の振袖は増えないのです。

 

日焼けによって減っていくのになかなか増えない

貸衣裳屋泣かせその2というわけです。

 

 

③色が写真に写しにくい

これはカメラマン泣かせなのですが

青緑色は色が正確に写真に写りません。

 

本来暗めの緑寄りの青緑色の袴が

愛知県半田市卒業式用青緑色の無地袴

青よりの明るい色にかなり変わってしまいます。

 

愛知県半田市振袖小物のレンタル

純粋な青や緑であれば実物に近い色が写せる

 

純粋な青や緑であればキレイに写るのですが

カメラの機種やメーカーなどを変えても

青緑色は実物通りの色がなかなか残せません

 

スタジオとして記念撮影もお受けしているので

せっかく選んでもらった衣裳をそのまま映したいのですが

難しく、貸衣裳屋泣かせその3というわけです。

 

 

◆まとめ・衣裳へのリンク

実は今回のお題コーデで選んだ着物も

実物はもっと緑よりの青緑色です。

カメラで美しいエメラルドグリーンの地を

写すことは叶わなかったので機会があれば、

ぜひ手に取って直接見ていただければと思います。

 

 

まだまだレンタル可能な振袖があります。

ネットレンタルもやっているので

ぜひ見てみてください。

2022年度の振袖も受け付けています。

ネットレンタルサイト

 

今回のコーデ

振袖No.630 ¥176,000(成人式利用)

¥88,000(参列、結納での利用)

レンタルはこちらから(衣裳ページに飛びます)

重ね衿 ラインストーン付き¥2,000

 

各SNSでもお役立ち情報や衣裳を紹介しています。

Instagram (振袖中心):kanemata20

Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou