【カネマタお題コーデ】青・紺のROLAデザイン振袖で『花火』コーデ

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

【カネマタお題コーデ】青・紺のROLAデザイン振袖で『花火』コーデ

  • カネマタお題コーデ
  • 2020.09.18

 

こんにちは

 

お題に沿って

振袖のコーディネートを考える企画第5弾

 

 

今回のお題は

カネマタお題コーデ

『花火』!

参加してくださったお嬢様、ありがとうございます!

 

 

【あだ名がそもそも”花火”】

完成したのはこちら

青紺振袖で花火コーデ

実は世界的に活躍するモデルROLAブランドの振袖

青紺振袖で花火コーデ

伝統的な柄をモダンにアレンジしたデザインです。

 

レトロモダンな菊の柄なのですが

配置とストライプのせいで、どう見ても

打ち上げ花火に見えてしまう振袖。

 

もちろん花火の柄に見えたとしても

何も問題はないのですが、一応花火柄ではないです。

スタッフ間でのあだ名は”花火”ですが)

 

 

【あれもこれも花火!(っぽい)】

青紺振袖で花火コーデ

胸元

着物に負けないよう重ね衿は二本使いで華やかに。

 

二色三色になった重ね衿も増えてきましたが、

まだまだ種類が少ないので二本重ねて

理想の重ね衿の色を作ってみました

 

花火の色も金属を混ぜ合わせて作るので

結果的に似たようなことをしていました。

(金属を燃やした時に出る色を

活用して作られています)

 

 

帯締めは、立体的な飾りが花火っぽかったので

つまみ細工付きのものを採用しました。

 

帯揚げも放射状の絞りの柄部分が花火に

見えなくもないかな?という理由で選んでます。

 

 

青紺振袖で花火コーデ

後ろ

青紺振袖で花火コーデ

後ろ全身

着物の柄が多くハッキリしているので帯は無地に。

4色が混ざるちょっと珍しいタイプです。

 

個人的には柄の帯よりいいかな~と思ったのですが

一部からはやや不評でした…

お題だけにとらわれ過ぎないように気をつけます(>_<)

 

 

 

【コーデ”花火”のその後】

ちなみに展示中、2022年成人式のお嬢様

見初められて、重ね衿と一緒にお嫁に行きました

 

コーディネートを組んだ身としては

嬉しい限りです。

 

お題をくださったお嬢様、

選んでくださったお嬢様、

お二人ともありがとうございました!

 

 

まだまだレンタル可能な振袖はあります。

ネットレンタルもやっているので

ぜひ見てみてください!

2022年度の振袖も受け付けています。

ネットレンタルサイト

 

各SNSでもお役立ち情報や衣裳を紹介しています。

Instagram (振袖中心):kanemata20

Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou