お宮参りはどこの神社でする?😥

0569-21-1085

平日9:00~18:00 土日9:00~19:00
毎週水曜定休(祝日営業)
年末年始・夏季休業あり

KANEMATA お気に入り マイページ Login
ご注文 ご注文

コラム

お宮参りはどこの神社でする?😥

  • お宮参り
  • 2018.09.27

「お宮参りは、どこに行ったらいいの?」

 

こちらも、よくお問い合わせをいただきます。

 

 

答えとしましては、「赤ちゃんが生まれた土地、またはこれから育っていく自宅から一番近い場所にある神社にお参りに行くのが一般的」です。

あくまで一般的に・・・ではありますが。

 

 

このお話は、「お宮参りって何?」というところに答えがあるんです!

 

簡単に言ってしまうと、そもそもお宮参りとはお子様とその土地の神様を対面させる儀式・行事です。

 

ですので、昔はご近所の神社へお参りに行かれる方が多かったようです。

 

しかし、現在ではお子様が無事に生まれたという感謝と健やかな成長を願う行事へと意味合いが変わってきており、「どこ」の神社に行かなければならない、というような決まりそのものがあまりなくなってきています。

 

 

 

 

実際にカネマタ衣裳店をご利用いただくお客様に「どこの神社にお参りに行くのか」と伺うと、お住まいの地域にあまり関係なく大体同じような神社の名前が挙がってきます。

 

 

いずれにしろ、お子様にとっても、産後のお母様にとっても、サポートをされているご家族様にも、身体的に負担の多い一日になってしまうと思います。

 

なので、第一にお子様やお母様の体調を考えて、お参りする神社を決めていただくのがベストだと思います。

 

 

 

カネマタ衣裳店では多くの初着・産着を取り揃えておりますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

写真撮影も承っております。

 

初着・産着のレンタルページはこちら

 

その他、不明点や確認したいことなどありましたら、こちらからお願いします。