着物がわからないママ向け!超簡単にお宮参りで親子着物コーデするポイント

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

着物がわからないママ向け!超簡単にお宮参りで親子着物コーデするポイント

  • 訪問着
  • 2019.02.19

ママは激怒した。
必ず、この子のお宮参りを成功させねばならぬと決意した。
若ママには着物がわからぬ。
着物など、成人式の振袖か卒業式の袴以来である。
けれどもオシャレと我が子の思い出作りに対しては、人一倍に敏感であった。

―走れママ―

 

せっかくのお宮参りに赤ちゃんが着物を着るから私も着物を着たい!
でもどんな着物を合わせればいいのかわからない!
洋服ならともかく着物のコーディネートなんて知らないよ!

というお母さん向けにお宮参りで親子着物コーデするならここ押さえとけば大丈夫!!ってのを超簡単にまとめてみました。

 

親子着物コーデポイント 素材をそろえる

 

赤ちゃん着物が化繊(ポリエステル)ならママ着物も化繊
赤ちゃん着物が正絹ならママ着物も正絹

これ守れば色の明るさとか、着物の持つ柄とか雰囲気とかが不思議と合ってくるので大抵の問題がカバーされます。

最近の初着は化繊が多く、柄も現代的だったり古典の柄でも今風にアレンジされたりしています。
発色も鮮やか。

赤黄色桜と鶴柄の女の子用初着 化繊 黒にグレーストライプ兜柄の男の子用初着 化繊
なので、正絹着物ならではの品のある雰囲気や王道のママ着物と合わせると、衝突するんですね。

どこか上手く噛み合ってない、ちぐはぐな印象に。
老舗百貨店に大手ファストファッションが入ってきた感じです。
(良い悪いというより、ん・・・?という違和感)

その例がこちら

ママ着物は上品で落ち着いているのに、赤ちゃん着物はやたら明るく華やかさが逆に浮いてしまっています

 

正絹×正絹でコーディネート

これを正絹の初着に替えると

白男の子初着にピンクベージュ訪問着のお宮参りコーデ

色柄がちがっても、どこかしっくり来ませんか?
明るい色でも、どこか品のある腰の据わった揺るぎない風格を感じます。
正絹ならではのマットな質感と色味がそうさせています。

 

化繊×化繊でコーディネート

逆に化繊同士でコーディネートするのもありです。

正絹でのコーディネートよりワントーン明るくなり、色も鮮やか
化繊ならではのパッとする華やかさがあります。
古典柄でもどこか新しい感じです。
汚れにも強いので安心。

 

勘違いしてはいけないこと

いかがだったでしょうか?
「同じ素材で出来た着物同士なら、色柄問わず組み合わせが自然になる」法則は、いくつかのコーディネートを組んでいて気付いたことでした。
せっかくの機会に着物を着てみたい!でも組み合わせとしてどんなものを選べばいいの・・・?
といった悩みが少しでも解決できれば嬉しいです。

ただ、正絹同士でないとダメ、化繊同士でないとダメといったことはありません。
手持ちの着物がある方もいらっしゃるでしょうし、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが用意してくれるケースもあるかと思います。
正絹×化繊の組み合わせも着物によっては自然に見えます。

あくまでも、「せっかくの記念日に着物を着たいけどよくわからないわ」という時の参考にしてください。
当日をより豊かにすごしていただくためのポイントに過ぎないので。

やり切ったママさんたちの報告を緋のマントを持ってお待ちしています!

 

 

使用衣裳一覧(使用した順番に並んでいます)

女の子用 初着No.16 赤地から黄色のぼかし 桜・紅葉・鶴 ¥8,640
ネットレンタル

男の子用 初着No.15 黒グレーストライプ 兜に松竹梅 ¥8,640
ネットレンタル

訪問着 No.610 薄赤茶色に花柄 ¥29,800
ネットレンタル

女の子用 初着No.22 白地にピンクの桜 ¥10,800
ネットレンタル

男の子用 初着No.20 白地に鷹・虎・松 ¥10,800
ネットレンタル

女の子用 初着No.06 ピンク絞りに御所車・花刺繍 ¥10,800
ネットレンタル

女の子用 初着No.86 赤地に鼓・桜・鈴 ¥7,560
ネットレンタル

訪問着 No.584 ブランド【乙葉】 クリームに紫グラデ牡丹 ¥24,800
ネットレンタル

女の子用 初着No.24 紫地 桜・鼓・鞠・鈴柄 ¥11,880
ネットレンタル

男の子用 初着No.21 紫地に鷹・兜・松・打出の小槌 ¥10,800
ネットレンタル

訪問着No.596 ブランド【花わらべ】 緑地に枝垂桜 ¥24,800
ネットレンタル

初着No.21 黄色にピンクの桜・手鞠・菊 ¥10,800
ネットレンタル

 

フォローしていただければ、コラムの更新を見逃しません。
ご質問なども受け付けています。

Instagram : kanemata_isyouten
Twitter : @Kanemata_Isyou
Facebook : カネマタ衣裳店