前撮りって何? 卒業式の前撮りのメリット

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

前撮りって何? 卒業式の前撮りのメリット

  • 卒業式用袴
  • 2020.01.20

 

 

 

大学に在学中の皆様、卒業式の準備は初めていらっしゃいますか?

 

 

 

成人式や卒業式に和装をすると、前撮りという言葉をよく耳にしますよね。

言葉を知ってはいても、前撮りが何なのかを詳しく知らない方も多いはず。

 

 

 

そこで今回は、前撮りや卒業式前撮りのメリットについて詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

袴を着て卒業証書を持った女性

昨年3月にご卒業されたお客様の前撮りお写真です。

 

 

 

 

 

 

【前撮りって何?】

 

 

「前撮り」とは式をこれからに控えた方が、式当日とは別の日に、前もって衣裳を着た姿で記念写真を撮影すること。

「別撮り」ともいいますね。

 

同様に、式を終えた後、別の日に記念写真を撮影することを「後撮り」といいます。

 

 

つまり前撮りをする場合、前撮り日と式当日とで、二回衣裳を着用する機会があるのです。

感覚としては、当日の予行練習を兼ねたもの。

 

試着時とはまた違い、しっかりと衣裳を着ることができるので、衣裳合わせも兼ねたいい機会となりますよね。

 

 

 

 

 

 

【卒業式前撮りのメリット】

 

 

 

〇式当日に余裕ができる

 

卒業式当日は本当に慌ただしいもの。

着付会場は多くの人で溢れ、バタバタとしている様子がそこかしこで見受けられますよね。

 

卒業生同士で談笑を楽しまれている方々。
お嬢様の着付けを待っている保護者の方々。
着付やヘアセット、撮影のスタッフ。
受付にやってきたお嬢様たち。
お仕度が終わり、待ち合いに戻られたお嬢様たち。

 

そんな慌ただしい会場で記念の写真撮影を行うとなると、卒業式を迎える前から一苦労。

前撮りをしておくと、写真を撮ってない!急いでとらなきゃ!なんていうバタバタ感が、多少は緩和されるというメリットがありますよ。

 

 

 

 

 

 

〇家族で写真撮影ができる

 

家族で写真撮影ができるのは、前撮りの特権です。

 

卒業式当日の撮影は、基本的にはお嬢様おひとりでの撮影ですが、前撮りは時間にも余裕があり家族での写真撮影が可能です。

袴姿のお嬢様に合わせて、お母様も着物を着て、お父様は礼服で撮影というのも素敵ですよ。

 

 

 

 

 

〇撮影後すぐに、写真を自分の目で確認できる

 

最もうれしい点は、撮影した写真がすぐに自分の目で確認できるという点。

 

はじめて着る袴で、撮影するのはプロのカメラマンとなれば、写りをすぐにでも確認したいですよね。

それはお嬢様だけでなく、ご家族様も一緒なはず。

その日撮影したものを、すぐに撮影した写真を確認することができるのも、前撮りの特徴です。

 

 

 

 

 

〇当日とは別の衣装を着られる

 

卒業式当日は第一希望の袴で出席して、前撮りの際は、また違った袴を着て撮影をする。

 

こんな方法、きっと知らない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そういったことも可能なのが、前撮りの良さ。

 

あれもこれも着たい!と悩まれる方には嬉しいメリットですよね。

 

 

 

 

青い袴を着た女性

昨年3月にご卒業されたお客様の前撮りお写真です。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

前撮りのメリットの多さを考えると、前撮りして損はないはず。

学生最後の卒業式の想い出を、綺麗に残してみませんか?

 

 

 

 

 

袴のレンタルはコチラから

 

 

 

 

 

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店