成人式での髪色はどうする?〜振袖に合う髪色〜

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

成人式での髪色はどうする?〜振袖に合う髪色〜

  • 振袖
  • 2020.02.20

 

 

成人式に向けて、振袖を準備し始めているという方も多いはず。

ですが振袖の他にもヘアメイクやネイルなど、こだわりたいところはたくさんありますよね。

 

可愛い振袖コーデにしたいけど、普段着ることのない振袖では、どんな髪色が合うのかも分からない!

そんな方のために今回は、振袖に合う髪色についてご紹介致します。

 

 

 

 

 

青い振袖にブルーのヘアカラー、紫の振袖にパープルのヘアカラーで揃えた女の子2人

振袖と同じヘアカラーで揃えるのも素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【振袖に合う髪色をご紹介!】

 

 

 

振袖に合う髪色と言っても、振袖自体の色や雰囲気によって違ってきますよね。

なのでわかりやすく、なりたいイメージや振袖の系統に分けてご説明させていただきます。

 

 

 

 

〇古風、清楚なイメージにしたいなら

 

日本らしさや清楚さ、上品な雰囲気を作るためにはやはり黒髪がぴったりです。黒髪は肌をきれいに魅せてくれる効果もありそうですよ。

少し重たい印象を与えてしまいそうな黒髪ですが、華やかな振袖と合わせると振袖の魅力をさらに引き出してくれるので、和の雰囲気とも相性がぴったりなんです。

 

 

※明るいイメージをプラスしたいなら

ただ暗い髪色だと顔色が悪く見えてしまったり重たい印象にならないか心配という方は、ダークブラウン系のカラーを選びましょう。

ダークブラウンなら、黒髪と同様に合わせる振袖の色を選びません。なので、いきなり黒髪にするのに抵抗がある方や、少しだけ明るい印象にしたい方はダークブラウン系カラーがおすすめです。

 

 

 

 

 

〇淡い色の振袖と合わせるなら

 

淡い色やパステル系の振袖を選んだ方は、振袖とも雰囲気を合わせて軽やかな印象のアッシュ系のカラーリングをするのが良さそう。

アッシュ系のヘアカラーはカラーバリエーションが豊富なので、自分の選んだ振袖の色が暖色系か寒色系かに合わせて髪色を変化させるのも楽しいですよね。

 

 

 

 

 

〇濃い色の振袖と合わせるなら

 

濃い色の振袖には、意外とハイトーンカラーなど明るい髪色も合うんです。濃い色の振袖と明るい髪色で、程よいバランスをとることができるはず。

その他にも、パキッとした原色の振袖と合わせるのも相性が良いんだそうですよ。

少し派手かな?と思ったら髪飾りなどでバランスをとってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

可愛い振袖を着た4人の女の子、2020年半田成人式

2020年、半田市の成人式での様子です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

振袖に合わせた髪色を考えるのもきっと楽しいはず。

悩んだ場合は美容師さんに聞いたり、成人式の写真を参考にしたりして、自分と振袖にぴったりな髪色を見つけましょう!

 

 

 

 

振袖のバナー

 

 

 

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店