【カネマタお題コーデ】お題「ワクワク♪」で振袖コーデ~個性派着物の活かし方~
- カネマタお題コーデ
- 2020.08.16
こんにちは
お題に沿って
振袖のコーディネートを考える企画
今回のお題は『ワクワク♪』
ご参加いただき、ありがとうございました!
ピンク×黒のストライプ地に、デフォルメされた柄がカラフルな一着。
店内で1番ワクワクしてる振袖のはず!です!
【コーディネートのポイント~小物選び~】
コーディネートとしては、
「華やか」を通り越して「うるさい」にならないように気を付けました。
こういった色が濃く柄も多い着物は、主張の強い小物を使うと
何がメインが分からなくなり、まとまらなくなってしまうことも。
逆に控えめにし過ぎると着物の良さが生かせずに終わるので、
色で華やかさを足しつつ、シンプルを目指しました。
半衿は色鮮やかでも無地。
重ね衿はラインストーン付きですが単色。
帯揚げの模様は薄め。
帯締めは余計な飾りは付いていないタイプ。
という感じでバランスを取ってます。
【コーディネートのポイント~帯結び~】
あとは帯の結びでもワクワク♪感が出るタイプを選んでみました。
地味な違いですが、後姿は結構見られるもの。
後ろからは他の小物が見えないので、帯の与える印象が大きいです。
本やネットでたくさんの結び方が紹介されています。
自分で選ぶ際のポイントは、左右対称かどうか、プリーツ(シワ)が多いか少ないか。
シンメトリーなタイプは昔ながらの結び方が多く、伝統的で上品なまとまった印象に。
逆にアシンメトリーな結びは、動きがあり、勢いや大胆さを感じます。
全体の形を見た時プリーツ(シワ)が
少ないタイプは、帯の柄がしっかり見えるのでカチッとした平面的な印象に。
逆に多いタイプは、表情豊かで立体的に見えます。
王道で真面目な感じか、遊び心ある感じか。
見せたいイメージや好みで選んでみるといいと思います。
【まとめ】
お題コーデに合わせて色柄の濃い着物に合う小物や、
帯の結び方の違いを紹介させてもらいました。
いかがだったでしょうか?
店舗にてお題募集にご協力してくださる方が増え、嬉しい限りです。
楽しんでいただけるよう引き続き頑張ってまいります!
この企画では皆様からのコーディネートのお題を募集しています。
TwitterやInstagram、店舗にてどなたでも気軽に参加してみてください。
お待ちしています。
Instagram (振袖中心):kanemata20
Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou