着たい色で似合う振袖を探す方法

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

着たい色で似合う振袖を探す方法

  • 振袖
  • 2020.07.31

 

 

 

こんにちは。

 

着たい色と似合う色は違う。

 

よく聞く言葉ですが、どうせなら

着たい色な上に似合うのが一番いいに決まってます。

 

そんなワガママを振袖でどうやって叶えるか

貸衣裳店のスタッフ目線でご紹介します

 

 

【基本の3ステップ】

 

①着たい色をまず着てみる

 

②同じ色でも、濃淡や明るさの違うものを何着か着てみる

 

③着た状態を比較して顔色がよく見えたのは

どの着物か、どんな色か分析する。

 

 

私たちスタッフがお嬢様方から「この色が着たい」と言われた時、

特にどの色が似合うのか探す方法もだいたいこの流れです。

 

 

①着たい色をまず着てみる

店内にある振袖でまず着てみたかった色を羽織ってみてください。

1着だけだとピンと来ないと思うので、2、3着羽織ってみて比較します。

何枚か着てみるとさっきの方がよかったかな、とか

今の方が好きだなっていうのが出てくるはずです。

 

 

②同じ色でも、濃淡や明るさの違うものを何着か着てみる

愛知県半田市振袖レンタル赤

赤一色を取っても、

明るい赤がいいのか、暗い赤がいいのか。

朱赤なのか、ワインレッドなのか。

たくさんの ”赤” があります。

 

その中で、肌により似合う赤実際に羽織って比べることで見つけていきます。

 

 

③着た状態を比較して顔色がよく見えたのはどの着物か、どんな色か分析する。

濃い赤を着て顔が暗く見えるなと思ったら、明るい赤を。

黄色っぽい赤だとしっくり来ないなと思ったら、ピンク味の強い赤に。

 

そんなことを繰り返していると、お嬢様ご自身でも

この色と相性がいいなというのが見えてくると思います。

 

 

 

【着たい色がそもそも全くダメだった場合】

 

そもそも赤自体が全く似合わなかったというなら、地の色が赤ではないのを試してみてください。

柄は赤だけどベースの色が違うだけで印象がぐっと変わるはずです。

愛知県半田市振袖レンタルクリーム赤

クリーム地に柄で赤がしっかり入っているタイプ

愛知県半田市振袖レンタル黒赤

黒地に赤がしっかり入ってるタイプ

 

顔周りは白やクリームで途中から赤のグラデーションになったタイプなどは

幅広い肌色の方にオススメで、特に健康的なオークルの方に試していただきたいです。

愛知県半田市振袖レンタル白赤

白ベースに一部朱赤のタイプ

愛知県半田市振袖レンタル白赤

上半身白ベースで裾が赤のタイプ

 

 

いっそのこと、小物を赤にしてアクセントにするのはどうでしょうか

身にまとうことは出来ませんが、差し色としてお好きな色を際立たせることが出来ます。

 

愛知県半田市振袖レンタル黒

着物は黒だが小物を全て赤で統一したパターン

 

 

顔周りから、赤を出来るだけ減らし代わりに似合う色で固める作戦です。

 

似合う赤がないという時、こういう取り入れ方もあることを思い出してみてください。

 

 

【スタッフから】

振袖は特にたくさんの色の幅があります。

着たい色だけど似合わないから諦めるのではなく、もう少しだけ探してみてください。

案外見つかるかもしれません。

後悔のない振袖選びになることを願ってます。

 

 

 

 

Instagram (振袖中心):kanemata20

Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou