【ほぼ毎日着物手帳】シロクマの日で卒業式袴コーデ(国際ホッキョクグマの日)|着物レンタルのKANEMATA(カネマタ)

【ほぼ毎日着物手帳】シロクマの日で卒業式袴コーデ(国際ホッキョクグマの日)

0569-21-1085

平日9:00~18:00 土日9:00~19:00
毎週水曜定休(祝日営業)
年末年始・夏季休業あり

KANEMATA お気に入り マイページ Login
ご注文 ご注文

コラム

【ほぼ毎日着物手帳】シロクマの日で卒業式袴コーデ(国際ホッキョクグマの日)

  • 卒業式用袴
  • 2019.03.01

国際ホッキョクグマの日

2月27日は「国際ホッキョクグマの日」でした。

地球温暖化により絶滅の危機にあるホッキョクグマの現状を広く知らせるため、動物保護団体である「Polar Bears International」が制定しました。

フォトグラファーのKerstin Langenburgerさんが撮影し、SNSに投稿した写真の衝撃は3年経った今でも、すさまじいものです。

愛らしい顔つきとは裏腹に大きくガッチリして、アザラシが主食というだけある体格をしているのがザ・ホッキョクグマのイメージでしょう。
それがガリガリに痩せ細った姿はまるで別の生き物で、薄気味悪さすら感じました。

車にクーラー、電気のある生活は便利で快適な一方、このような悲劇があるかと思うと悲しいものです。
スイッチを押す時、この姿を絶えず忘れずにいたいと思います。

 

シロクマの日で卒業式袴のコーディネート

何だか湿っぽくなってしまったので、貸衣裳屋的にシロクマの日を着物のコーディネートで考えてみました。

まずは着物選び
2月22日の「猫の日」は猫柄の着物があったので迷いませんでしたが、シロクマの着物や小物はちょっとな・・・(七五三の男の子用被布でシロクマの人形付きの被布はあります)

ホッキョクグマ=白のイメージですが、真っ白な着物もそうそうないんです。

白地に金バラの桂由美振袖

振袖No.881 白地に金のバラ 桂由美デザイン

振袖であれば白地に金のみで柄が描かれたものがありますが、ギラギラした感じがシロクマじゃないな・・・と断念

それならば発想を変えて、アイスの「白くま」ならどうだ!と思いコーディネートを組んでみました。

それがこちら

白地にオレンジ赤花柄。紺の袴コーデ

白地にオレンジ赤花柄、紺の袴胸元アップ

白地にオレンジ、赤の花が描かれた二尺袖に紺の柄入り袴を合わせました。

オレンジを着物の柄と重ね衿で
チェリーの濃いピンクは帯で
あずきは花のエンジから
パイナップルは巾着で取り入れました。

袴の紺は、カップの青を意識していて、星柄の袴は無かったので桜の柄入りで代用しています。
アイスの「白くま」らしさも卒業式の袴としても成立したかなと思います。

いつものコーディネートだと帯にゴールドか黄色、赤辺りをオススメするので濃いチェリーピンクもいいなあと新鮮でした。

 

皆様は「シロクマの日」をどう過ごされたでしょうか?
地球環境を考えるきっかけになったのなら素敵ですね。

 

 

使用衣裳一覧

二尺袖No.724 白地に花柄 古典 ¥27,900

袴No.355 紺 花柄 ¥9,000

 

フォローしていただければ、コラムの更新を見逃しません。
ご質問なども受け付けています。

Instagram : kanemata_isyouten
Twitter : @Kanemata_Isyou
Facebook : カネマタ衣裳店