生まれて初めてのイベントお宮参り!赤ちゃんの服装、両親の服装はどうしたらいいの??

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

生まれて初めてのイベントお宮参り!赤ちゃんの服装、両親の服装はどうしたらいいの??

  • お宮参り
  • 2019.10.01

 

 

赤ちゃんが生まれて、一番最初の大きな行事がお宮参りですね。

 

そんなお宮参りでの、赤ちゃんの服装親の服装はどうしたらいいのか?

 

イベントの主役、赤ちゃんの服装は?

 

初着(祝い着)ベビードレスの上やお出かけ着の上に、母親か父方の祖母が抱っこした状態で被せます。

○帽子やよだれかけ(スタイ)は必ず着ける必要はありませんが、紫外線や冷たい風などから赤ちゃんを守ったり、高価な着物やドレスを汚さないために着用するのがオススメです。

ピンクの初着の赤ちゃん

赤ちゃんの初着

 

 

親や祖父母の服装は?

 

○女性は和装なら訪問着、色無地、付け下げが一般的です。洋装だとスーツ、ワンピースなど少し改まったよそ行きの格好をします。

○男性は和装なら紋付袴、洋装ならスーツです。

○赤ちゃんが初着の場合は家族も着物で揃える場合や、体調などを考慮して洋服で行く場合もあります。お宮参りは赤ちゃんが主役なので家族の服装が派手で目立ちすぎないものであれば大丈夫です。

 

父方の祖母が訪問着を着るなら母方の祖母も訪問着を着るなど、両家の服装の格やバランスを揃えることが大事となるので相談しておくのがおすすめです。

家族3人のお宮参りのイラスト

お宮参り

 

 

 

 

お子さんの人生初の大切な行事、お気に入りの衣装で素敵な記念日にしましょう!

 

 

初着のレンタルはこちら

 

 

フォローしていただけると、コラムの更新を見逃しません。

ご質問なども受け付けています。

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@kanemata_isyou

Facebook:カネマタ衣装店

家族3人のお宮参りのイラスト