卒業式と入学式、同じ着物で出席する場合のポイントは?
- イベント
- 2020.02.25
卒業式と入学式が立て続けにあると、お子様の準備と自分の準備でバタバタ。
着物で出席するとして、卒業式と入学式の2回分用意するとなると大変ですよね。ですが卒業式と入学式で同じ着物を着られれば、随分と楽になるはず。
そこで今回は、卒業式と入学式で同じ着物を着る場合のポイントをご紹介いたします。
【卒業式と入学式、同じ着物を着る場合のポイントは?】
〇帯や羽織りを変える
着物そのものは価格も高いし、何着も持てないですよね。ですが着物自体は同じでも、帯や羽織によってガラッと印象を変えることはできます。
特に帯は、柄があるorない、色味が明るいor渋い、で着こなし全体の雰囲気に大きく影響します。
金糸や銀糸の刺繍なども大丈夫ですので、全く違う感じの帯を選んでみるのがおすすめですよ。
〇小物を変える
帯や羽織も手持ちが少ない…。そんな時は帯締めなどの小物、草履やバッグなどで変化を加えてみて下さい。
それだけでいいの?と思われるかもしれませんが、それだけでもだいぶ雰囲気が変わるんです。
ですが、着物の小物はよく使うものではないので、フリマアプリや中古で買ってもいいですね。
〇髪の毛のセットを変える
髪が長い方は、髪のセットを変えると雰囲気が違って見えます。
卒業式には落ち着いたまとめ髪、入学式には髪飾りで華やかさを加えてみると同じ着物でも違う印象を出せますよね。
【着物をレンタルにする】
これは同じ着物を着るということではないのですが、卒業式と入学式でそれぞれ着物をレンタルするのもおすすめです。
購入するよりお値段も安く抑えられますし、カネマタのレンタル着物は着用後もクリーニング等の必要はなくそのまま返却することが出来るのでとても楽チンですよね。
たくさんのデザインの中から選べるので、卒業式と入学式でガラッと気分が変わるはず。
いかがでしたか?
同じ着物でも印象を変えれば、全然違う気持ちで楽しめるはず。
せっかくのお子様の晴れ舞台は余裕を持って見届けてあげられるように、事前の準備をしておきましょう。
〜SNSも随時更新中〜
フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。
質問も受け付けています。
Instagram:kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou
Facebook:カネマタ衣装店