卒業式袴に合わせてママ着物卒業式コーデ~猫の日②~

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

卒業式袴に合わせてママ着物卒業式コーデ~猫の日②~

  • 卒業式用袴
  • 2019.02.22

SNSが普及して感謝するのはこういう日です。

今日2月22日は、日本猫の日実行委員会が1987年に制定した「猫の日」。
InstagramやTwitterで#猫の日を見れば、様々な表情を魅せる彼らに笑みがこぼれます。

 

悲しいことにアレルギー体質なので、愛でるのは画面の中だけ。
ならばと、貸衣装屋スタッフらしく着物の猫をかわいがってみました。

猫柄着物でコーディネート

猫の日で卒業式袴。ベージュの猫柄二尺袖に焦げ茶の袴
クリックすると記事に飛べます→2月22日は猫の日。猫柄着物で卒業式袴コーデ)

 

猫柄着物で親子リンクコーデ

今回はこのトルソーちゃんが小学生で、ママも卒業式に着物を着るよという設定親子リンクコーデを考えてみました。

卒業式親子コーデ。ベージュの訪問着にベージュに茶色の卒業式袴

娘さんに合わせて色はベージュ。
帯をお揃いの水色にして、小物で濃い目の色を入れてみました。

 

・・・・こう書くとあっさりしていますが、ママ着物のコーディネートは非常に大変でした。

 

コーディネートが出来るまで~着物選び~

当初はベージュの着物に茶色の帯を巻いて、小物で緑やエンジを合わせる予定でした。
特に袴で入れた帯の水色は、ママにもどこかで使いたいと思っていました。

実際は、いきなり着物選びでつまづきました

ベージュの着物となると落ち着いたデザインが多く、単体で着るには良くても側に猫柄の卒業式袴が来るとちょっとバランスがな・・・

ネットレンタル画面 ベージュ系訪問着検索結果

明るく華やかなものにすると今度は柄が喧嘩しそうで、結果シンプルな一着になりました。

 

コーディネートが出来るまで~小物選び~

着物が決まり、さあ茶色の帯を・・・と思ったのですが、小学生のママさんに合うようなのが無い!
古典を通り過ぎて古臭かったり、お祖母ちゃん向けになったり。

ならばと振袖用の華やかめな帯にして、小物を組み合わせてみたのですがこれも上手く行かない。
重ね衿、帯揚げ、帯締めの三点がしっくり来ず悩みました。

お客様が選んだ着物に似合うベストな組み合わせを用意するのがいつものやり方。
付き添う人を立てつつ、共通するポイントを取り入れつつ、一つのコーディネートとしても変ではない組み合わせを考えなければならないので、苦しいんですね。

常だとハードル一つなのに、今回は三つも四つもある。

 

卒業式ベージュの訪問着コーデ胸元アップ

最終的にベテランスタッフ(呉服屋勤務20年以上)の助言により、

帯→水色・・・小物より帯の方が水色を取り入れやすい
重ね衿→サーモンピンクと薄いピンク・・・顔周り暖かい色で訪問着らしく
帯揚げ→黄色とオレンジ・・・共通カラー
帯締め→エンジ・・・共通カラー

となりました!

私(貸衣装屋勤務3年目)ではかなり難しかったです・・・

お子さんの卒業式入学式で着る着物やコーディネートで悩まれているママさんのお役に立てていただければと思います。

ご質問なども受け付けていますので、各種SNSやLINEで気軽にお問い合わせください。

 

Instagram : kanemata_isyouten
Twitter : @Kanemata_Isyou
Facebook : カネマタ衣裳店
LINE@:カネマタ衣裳店@bac0985q

 

使用衣裳一覧

卒業式用着物(二尺袖)No.709 ベージュ 桜・猫 ¥21,800

袴No.826 焦げ茶 無地 ¥7,800

小紋No.572 ブランド[松田聖子] クリーム地 花刺繍 ¥12,800
ネットレンタル