お宮参りは大安じゃないとダメ?どこでやるの?事前に準備することは??

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

お宮参りは大安じゃないとダメ?どこでやるの?事前に準備することは??

  • お宮参り
  • 2019.10.08

 

 

赤ちゃんの初めての大事なイベント、お宮参り

 

そんな大事なイベントだからこそ、行う日程や場所もすごく悩んでしまいますよね。

 

今回はそんな皆様のよくある疑問について書いていきます。

 

 

お宮参りの男の子の写真

お宮参り 男の子

 

大安の日じゃないとダメ?

 

 

 

A.そんなことはありません。

六曜と神社は何の関係もないと言われています。あくまでも日程を決める参考までに考えて大丈夫です。

大安でなくても、先勝、先負、赤口、友引、仏滅どの六曜で行っても問題ありません。

 

 

どこへ行ったらいいの?

 

 

A.どこの神社にお参りしても大丈夫です。

昔は新しい氏子(氏子)として祝福を受けるため出生地や住んでいる地域の氏神様の神社が一般的でしたが、現在ではそこまでこだわる必要はありません。

 

 

 

当日までの準備は?

お宮参りの際、通常の参拝とお賽銭だけでも大丈夫ですが、祈祷やお祓いを受けて祝詞をあげてもらう場合は、事前に神社の予約が必要です。

その時、祈祷の料金も併せて聞いておくのがオススメです。決まった値段がない場合は5,000〜10,000円ぐらいを包む事が多いようです。

封筒か祝儀袋(紅白、蝶結び、熨斗なし)の上段に「初穂料」もしくは「玉串料」と書き、下段に赤ちゃんの姓名を書いて、お礼として当日渡します。

 

 

お宮参り 洋装を着た3人家族の写真

お宮参り 家族写真 洋装

 

 

赤ちゃんや、お母様の体調を考慮した、

ご家族皆様のタイミングの良いお日にちや場所で

大切な記念日の想い出を残しましょう!

 

 

 

産着のレンタルはコチラから!

 

 

 

フォローして頂けるとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています!

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店