入学式などの記念写真、綺麗に撮ってもらえるポイントは?
- イベント
- 2020.03.30
お子様の大切な入学式。
そんな入学式のお写真は、お店で撮影したり他の人に撮ってもらうことも多いのではないでしょうか?
ですが、他の人の撮影はシャッターのタイミングやポーズや位置なども自分で撮るのとは全く違います。なので他の人に撮ってもらうことに慣れていないと、緊張してぎこちない写真になってしまいますよね。
そこで今回は、綺麗に撮影してもらうために押さえておきたいポイントをご紹介します。
【綺麗に撮影してもらうためのポイント!】
◯理想のイメージを固めておく
理想通りの写真を撮ってもらうためには、まず自分自身の理想的な写真のイメージを固める事から始めましょう。
具体的なイメージがないのに漠然と「何か違う」「いまひとつしっくりこない」と言っていても始まりませんよね。
どのような構図やアングルで撮影してもらうと理想の写真に近づくのか、ということを自分なりに考えてみましょう。
撮影をお願いする人に正確な情報を伝えるためにも、自分の中で理想的なイメージを作っておくことは重要ですよ。
◯カメラマンにイメージを伝えよう
イメージに近い写真を撮ってもらうためには、どのような写真にしたいかをしっかりと撮影してくれる人に伝える事も必要です。
何も伝えずにお願いすると、撮影する人の感覚で撮影されてしまいますので撮影してもらう時にはできるだけ多くの情報を相手に伝えましょう。
時には身振り手振りを含めてみることも必要です。「校舎も一緒に写すような感じで」や、「上半身をメインでお願いします」など、簡単でも一言添えて頼むだけで、写真の仕上がりが明らかに違ってくると思いますよ。
写真に収めたい範囲を具体的に伝えるだけでも、印象は変わるはず。
「家族が映れば良い」「人が小さくなっても入学式の看板も一緒に」など希望をちゃんと伝えることで撮影を頼まれた側も気軽に撮影できるので思いやりをもって依頼しましょう。
◯理想のイメージの写真を用意しておこう
他人に自分の思い通りの写真を撮ってもらうことはとても難しいのですが、理想となる構図やアングルで撮った写真などを事前に用意しておくのも良いですよ。
言葉だけですべてを伝えるのも困難なので、見本となるものを用意すれば撮影する人も理解しやすいと思います。
雑誌の切り抜きなどでも良いので前もって準備しておきましょう。
「何もそこまで」と思われるかもしれませんが、普段から親交のある人に頼んだりお店での撮影をするときには有効な手段です。
他の人に自分の考え方を伝えるのは難しいことですから、写真に関しても同じことが言えます。
一言沿えて撮影をお願いすると良いですが、上手く説明できそうにない、伝える自信がないというのであれば、やはり見本となる写真や画像を用意しておくと良いですよ。
言葉で伝えるよりも、画像があるとより理想に近い写真が撮れるはず。
いかがでしたか?
他の人に撮影してもらうときも、しっかりとイメージを伝えられれば理想通りの写真が撮れますよ。
せっかくの入学式はお父様、お母様も一緒に入った写真も残しておきましょう!
〜SNSも随時更新中〜
フォローして頂くと最新の情報を見逃しません。
質問も受け付けています。
Instagram:kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou
Facebook:カネマタ衣装店