地域を共に盛り上げる存在に。(半田の春祭りに今年も衣裳を提供させていただきました)|着物レンタルのKANEMATA(カネマタ)

地域を共に盛り上げる存在に。(半田の春祭りに今年も衣裳を提供させていただきました)

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

地域を共に盛り上げる存在に。(半田の春祭りに今年も衣裳を提供させていただきました)

  • お知らせ
  • 2019.04.14

こんにちは。

当店のある、愛知県半田市では本格的な春の祭りの季節となりました。
3/16から5/4まで10ある地区が盛り上がります。

 

半田春の祭り

昨日今日はちょうどその一つ、協和地区の開催日でもあり、店の前を山車が通っていきました。

協和車・西組山車の後姿

協和車・西組の山車の後姿

協和車・西組の山車の後姿。当店の前の交差点で曲がり知多半田駅へと抜けていきました。

 

協和区なので西組の協和車の後姿です。
お店からもバッチリ見えました!

松と鷹の刺繍がされた緋色の幕がとても鮮やか。
あんな重そうなものが人の手だけで、するすると動いていくので驚きです。

 

お祭りへの衣裳提供

当店は今年も知多半島各所のお祭りに衣裳で携わらせていただきました

半田市内ですと、乙川、板山
市外ですと、美浜、武豊、常滑、南知多

主に役職持ちの方の紋付袴や神子役の女の子たちの四ッ身、そのお母様の訪問着などです。

5/3、4 に開催の亀崎の潮干(しおひ)祭でもご利用いただく予定です。

 

地域と共に

潮干祭は国の重要無形民俗文化財でもあり、300年以上もの間、祭りの風格や伝統が地域の人たちによって守られ続けてきました。

そのような歴史の一部に当店もささやかではありますが、お手伝いさせていただけることありがたく感じます。

今後もここ半田、しいては知多半島全体を地元の皆様と共に、盛り上げていけたらと思います。

 

 

フォローしていただければ、コラムの更新を見逃しません。
ご質問なども受け付けています。

Instagram : kanemata_isyouten
Twitter : @Kanemata_Isyou
Facebook : カネマタ衣裳店