【カネマタお題コーデ】お題「恋」で振袖コーディネート~スタッフの頭の中をそえて~

KANEMATA お気に入り マイページ Login

着物の種類

コラム

【カネマタお題コーデ】お題「恋」で振袖コーディネート~スタッフの頭の中をそえて~

  • カネマタお題コーデ
  • 2020.07.11

こんにちは、カネマタ衣裳店です。

 

書いてもらったお題をランダムに引いて、それをテーマに振袖のコーディネートを考える企画第二弾!

(第一弾はこちら)

 

 

今回のテーマはこちら

「恋」

 

 

初回と違って抽象的なお題。

出来上がったのはこちらです。

 

星野源「恋」をイメージして振袖コーデ

 

どこら辺が「恋」?

と思われていそうですね笑

どんな流れでこのコーデになったのかお話しさせてもらいます。

 

 

 

【コーディネートが出来上がるまで~着物選び~】

まずは着物選び。

恋と言っても人によって、おどろおどろしい恋もあれば寂しい恋もあるはず。

この色、この柄と断言できる一着はないなと考えました。

 

なのでもっと具体的で多くの人の間に共通のイメージがある「恋」の方がいいと思い、星野源さんの楽曲「恋」を題材にしてみました。

 

画像はご本人の公式Twitterから

(MVはモノトーンを中心とした空間に星野源さんと、どこかレトロな黄色の衣裳を身にまとった女性ダンサーが印象的。恋ダンスが有名な踊りたくなる楽しい曲です!)

 

 

となれば濃いめの黄色で、レトロな雰囲気の振袖がいいなと。

地の色がしっかり見えるスッキリした古典柄(左)か

現代的なのにどこかレトロな雰囲気の漂う小紋風(右)か。

 

小物で黒を使いたかったので相性がいい白地の帯が見つかった右にしました。

 

 

 

【コーディネートが出来上がるまで~小物周り~】

星野源「恋」をイメージして振袖コーデ

星野源「恋」をイメージして振袖コーデ

半衿はMVで登場する床とそろえて白黒のチェック模様。

他の小物も黒で統一して出来るだけスッキリした印象を目指しました。

帯の結びも左右対称でクラシカルな雰囲気が強い、文庫結びのタイプに。

あまりにカッチリし過ぎても、楽しい曲の雰囲気が無くなってしまうので帯締めで少し動きを出してみました。

 

本を横目にやってみたのですが、いかがでしょうか?

 

 

 

【コーディネートが出来上がるまで~バッグ・髪飾り~】

草履とバッグもチェック模様が入っているタイプに。

黒の無地っぽいのとも悩みましたが、こちらの方が着物の柄に溶け込んで変に浮くことがないなと。

着物のコーディネートとしても成立することは気を付けてます

 

髪飾りも黄色の飾りと悩んだのですが、チェック柄入り珍しいな~半衿と併せたいな~と思いこちらに。

一番自分の好みが反映された部分だと思います。笑

 

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

お客様のコーディネートを考えるのとはまた違いますが、私(スタッフ竹)は

こんな感じで衣裳の組み合わせを考えています。

着物ってよく分からないわ~という方にも楽しんでもらえたなら嬉しいです。

 

この企画では皆様からのコーディネートのお題を募集しています

TwitterやInstagram、店舗にてどなたでも気軽に参加してみてください

お待ちしています。

 

Instagram (振袖中心):kanemata20

Instagram(その他衣裳):kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

 

 

 

今回コーディネートに使った小物(全て外税での表記です)

振袖No.14   178,000円 衣装はこちら

半衿          2,000円

草履バッグ2Lサイズ  10,000円

髪飾り          7,500円